btn-page-top

h1-header-logo

h3-column

新年のご挨拶

平成28年(2016年)の新春、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

さて、昨年の各種相談会についてですが、「中学生とその保護者のための無料受験&学習相談会」は、一昨年同様、埼玉県私塾協同組合様、サイエイスクール様のご協力をいただき、7月並びに11月に開くことができました。 会場も、一昨年はさいたま市プラザノースのみでしたが、昨年は上尾市の中学校からの要望に応え、上尾市コミュニティセンターでも開催をいたしました。(詳細はこちら

また、6月並びに10月には、一昨年に続き星槎学園大宮校のご協力をいただき「中学校不登校に関する無料相談会」を引き続き行うことができました。こちらも、6月の相談会では上尾市コミュニティセンターも会場とすることができました。(詳細はこちら

お陰様で、これらの各種無料相談会も定着してまいりましたので、本年も更に充実させてまいります。

さらに、一昨年実現いたしました「教材」の発行の分野でも、4月に『リズムでマスター英検5級77フレーズ』を、7月に『漢検3級分野別頻出順完全対策問題集<ポケット版付き>』を発行することができました。ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

東日本大震災を風化させないために行っています「書き損じはがき回収キャンペーン」につきましては、サイエイグループほかのご協力をいたただき、換金した中から10万円を東日本大震災で被災された宮城県女川町教育委員会に、一昨年に引き続き寄付させていただきました。(詳細はこちら)本年も、引き続きお願いしております。

ところで、埼玉県教育局では、昨年、県公立高校入試の学力検査の見直しを行い、2017年度の入試から英数科目で「学校選択問題」を導入することになりました。

高校入試の変更に当たっては、あくまでも生徒の側に立った視点での改革が求められます。今回の変更で、現場での混乱が起きないことを祈っております。

いずれにいたしましても、当財団の設立の理念は、「子どものための教育」の一翼を担うことであり、特に「経済格差が教育格差を生まない」ように、支援をするものです。

今後も各種教育相談を通じ、 私どもの当初の目的実現のために、目の前のお一人おひとりを大切に、地道ではありますが、一歩ずつ取り組みを進めてまいります。 本年も、引き続きのご指導・ご支援を何卒宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、本年が皆様にとりまして、昨年にも増して幸多き年になりますよう心よりご祈念申し上げます。

平成28年正月
一般財団法人 彩の国総合教育研究所
理事長 畠山清彦